日本レトロゲーム誌研究会電子化部

全レトロゲーム誌の電子化希望!…その日まで収集した80~90年代の雑誌の一部見処を、小さめの画像で紹介しつつ、ゲーム誌の歴史等の研究(と称した想い出語り?)を行うブログです。レトロゲーム誌を今もお持ちの方、是非ご連絡下さい!一緒に研究しましょう!懐かしい方の意見もお待ちしてます。★を付けて頂くだけでも今後紹介する参考になります。

【1984年】【4月号】月刊ログイン 1984.04

そろそろコンプティークテクノポリスの創刊号あたりをご紹介したい所ですが、その辺買い始めたのずっと後で、今も凄い値段で取引されているので、早くもログイン2冊目の1984年4月号です^^;

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また謎な表紙ですね。目次の解説読んでもやっぱりわからない^^;

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目次です。
当時買った本の多くは年々置く場所が無くなって徐々に捨ててしまったのですが、この号は個人的に色々ツボが盛りだくさんで捨てずに置いてました。

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SOFT LOGの売上BEST5です。最近のゲームの週間セールストップ10はあまりワクワクしないのですが(年間トップ100や売上総本数は今もワクワクします)、この頃はやたらワクワクしてました。
好きなゲームや気になるゲームが上位だっり長期ランクインしてると嬉しかったものです。この中だと今でも話題になる?タイニーゼビウスですかね(画面写真上下逆?)。ジェルダやロードランナーも大好きだったなあ^^ f:id:MULTi88:20181004152847j:plain

 そして初の、ログインBHS(ベストヒットソフトウェア)大賞の発表!
記念すべき第一回の大賞は、圧倒的人気でエニックス販売、故森田和郎氏制作のアルフォスに決定です!
大ヒット作ゼビウスのゲーム性をどこまで8bitパソコンで作れるかといった趣のこのゲーム。私も本当に大好きで、数ある88のゲームの中で一番好きでした。
大賞の2位以下の中では、やはりロードランナーにハマりましたね。

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この頃のログインはPCゲーム紹介も充実してきました。タイニーゼビウスサンダーフォースの紹介もあったのですが、やはり私的にはこのニュートロンですね!
黒ベタや質素な背景が多かった当時、アドベンチャーゲームの様なこの背景はなかなか衝撃的でした。何度でも再生する敵を攻撃しつつ木に成る実を集めるゲームなのですが、敵の動き等が個性的で段々厄介になり、背景の演出が変化していくのも堪らなく好きでした。
中村光一氏の当時の作品としては、ファミコンにも移植されたドアドアシリーズの方がはるかに売上は高いんでしょうけど、個人的にはニュートロンの方が好きでしたね。

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MSXでヒットを出すメーカーの特集もありました。
ハイパーオリンピックが大ヒットし、更に後々数々の名作を送り出すコナミと、アーケードのヒット作を続々と移植販売していたナムコ等がピックアップされています。

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この後、ログインと言うかアスキーの持ち味となって行く、ゲームのコンストラクションツールの特集です。色んなハードの色んなツールが紹介されてるのですが、このロールプレイング・マップエディタは、今も続くRPGツクールの始祖と言えるんじゃないでしょうか!…ゼビウス好きの私的には、6001用のスクロールゲーム・コンストラクションセットが羨ましかったのですが^^;

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「スターゲームデザイナー登場」として、アダルトゲームの始祖の1つとも言えるロリータシリーズ等を制作されていた、武市さんのインタビューなんかも載っています。
本業は病院の検査技師だそうで、副業で一人で全部作っているのも凄いです。
「ロリータ」を執筆したナボコフや、「不思議の国のアリス」のルイス・キャロルを引き合いに出して色々同一視?している様なくだりも面白い切り口かなと思いました。