日本レトロゲーム誌研究会電子化部

全レトロゲーム誌の電子化希望!…その日まで収集した80~90年代の雑誌の一部見処を、小さめの画像で紹介しつつ、ゲーム誌の歴史等の研究(と称した想い出語り?)を行うブログです。レトロゲーム誌が懐かしい方の意見もお待ちしてます。★を付けて頂くだけでも今後紹介する参考になります。

【1989年】【1月号】マイコンBASIC Magazine 1989.01

マイコンBASICマガジン 1989年1月号です。

f:id:MULTi88:20190111193631j:plain

スーファミ発表のあった号です。

f:id:MULTi88:20190111193655j:plain

目次です。ベーマガは広告目次も別にあるし、更にスーパーソフトのコーナーの目次もあるので目次が多いですね。それだけ盛り沢山とも言えるかも。

f:id:MULTi88:20190111193721j:plain

スーファミ発表の記事です。形状が発売された物とちょっと違うのと、ファミコンとはアダプタ互換となってますが、結局意味ないと発売されませんでしたよね。またビデオ出力より綺麗なS端子実装となってますがビデオ端子すらなく、マルチ出力端子のケーブル変更で様々な接続が可能なのでしたっけ?RGBも対応してたのかなあ。

f:id:MULTi88:20190111193742j:plain

仕様です。16ビットは嬉しかったですが、スーファミの欠点ってこの3.58MHzの遅いCPUだと思っているので、ファミコン互換無いなら他のチップで良かったんじゃないですかね。画面モードが色々あるのや、回転拡大縮小はホント画期的で素晴らしかったですね。スプライトもかなり強化されましたが、回転拡大縮小に対応してたら文句無しだったのに残念です。サウンドも良かったですが、ソニーのチップなんですよねえ^^

f:id:MULTi88:20190111193810j:plain

パソコンの現行機カタログです。98は16MHzの80386搭載RA5等、88はサウンドボードⅡを内蔵したMA2やVA3等、X1は何故かPCエンジン内蔵したtwinや最終形turboZⅢ、X68はACEやHDD搭載モデル、FMはTOWNS直前の77AV40EX等、他ソニー・松下・サンヨーのMSX2や2+機にポケコンも多数載ってます。ベンチマークとかもあると面白いのになあ^^

f:id:MULTi88:20190111193911j:plain

読者投稿です。ショートショートは今で言うフラッピーバードみたいなの多数で、シンプルな楽しさがありそうでいいですね。グラモドキはまさにグラディウスもどきの様ですが、私もテキストでボス表示したダライアス風とか作ったりしたなあ^^

f:id:MULTi88:20190111193929j:plain

スーパーソフトのコーナーの目次です。アーケードのスプラッターハウス未来忍者とか載ってますが、前者はPCエンジンで遊びましたが後者は映画とか作ってたのに全く移植されませんでしたよね?他海外のAMOA EXPOのレポートやパソコンのスナッチャー等も紹介されてます。

f:id:MULTi88:20190111194001j:plain

ゼビウスの歴史をメインに、移植について考えたホンキでPlayホンネでReviewのコーナー。縦から横画面になるとゲームバランスを変えないといけないとか、ファミコンのガンプの謎はシューティングに謎解きは不要とか書かれててウケる^^思い入れが強い方も多い、真の名作ですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm10040062

https://www.nicovideo.jp/watch/sm12799729

移植列伝の動画がこれらで見れます。大好き^^

f:id:MULTi88:20190111194028j:plain

追加モードにあるパワーアップや特攻する敵は、ゼビウスのコンセプトに反するといった遠藤氏のお話から、ファミコンイースはコンセプト変えて失敗とか、トップシークレットは大きくアレンジされたがコンセプトは変えずに成功とか、スペックが異なるハードの移植には、プレイ感覚を残すのが重要といったまとめとなってました。それは同意なんですが、敵が1色で背景も黒い海にするくらいなら、時期的にも88版はSR専用にするといった判断なんかも重要じゃないかと思います^^;

 

f:id:MULTi88:20190111194057j:plain

MSXグラディウスⅡ。「2」も出てるしファミコンより更に劣るMSXでは出ないだろうと思ってたら、発売されて驚いた記憶^^;記事見る限り1面以外はアーケードともファミコンとも別物っぽいですが、忠実移植が期待出来ないんだし、方向性としては有りかと思います。かなり難しかった気がしますが…。

f:id:MULTi88:20190111194115j:plain

X68000ボスコニアン他。ボスコニアンのアレンジ良いですが、追加モードとか無いなら当時のゲームとしてはボリューム無さすぎでは…。チャレンジ!~は他にもPCエンジンセガゲーム機のコーナーがあります。

f:id:MULTi88:20190111194137j:plain

表紙や目次にすら載ってないのが不思議なんですが、アーケードのハイスコア年間集計と共に'88年ベストゲームが発表されてます!グラⅡは第二回ゲーメスト大賞も取った名作ですね。

提携ゲーセンのインカム集計とプレイヤーアンケートとの総合がこちらの結果なのですが、双方の顔ぶれは大体同じですが順位は微妙に違ってて、インカムだとワースタが1位です。

f:id:MULTi88:20190111194229j:plain

売上ベスト50です。この頃はパソコンソフトのみなんですね。ラスマゲやソーサリアンはやっぱり売れてるなあ。