日本レトロゲーム誌研究会ゲーム製作部

全レトロゲーム誌の電子化希望!…しつつ80年代の8bitゲームをVoxelで3D化した様な、ゲーム製作の進捗報告するブログに生まれ変わりました。

ゲーム製作部10ヶ月程の進捗

こちらのブログをゲーム製作部にリニューアルしてから、全然更新してませんでしたが製作は続けてましたので、一旦現状をまとめることにしました。

実はここ数ヶ月母や息子娘らのことでバタバタしてたのですが、更に今月は長男と別ゲーも作り始めて、滞りまくりだったりしますが^^;

 

■2022.10~ サンプルステージの改造

サンプルステージを最初にツール学習がてら半端にいじったままだったので、ボスを作成していく。

更に艦艇の小型艦と中型艦も作成。

大型戦艦は一旦やめて大型戦車2種を用意。しかしセンター位置がおかしかった事に気づく。

ググりまくって解決したけど、もう方法忘れてるなあ。

 

■2023.01~ 1面とすべく宇宙ステージを作成

1面はやはりシューティングゲームの始まりみたいな面にしたくて、宇宙ステージを作成開始。

この後ボスやらを追加して一旦仮組を完了。

 

■2023.02~ ワイヤーフレーム風面を作成

メジャーハボックの動画見てワイヤーフレーム風面を超試したくなって、作成開始。

色々追加して、アングル変更して一旦仮組を完了。

 

■2023.03~ 巨大拘束戦艦面作成開始

以前からダンシングアイをオマージュした脱衣シューティング面を作りたいと思っていたのですが、他幾つかのオマージュをまとめるアイデアが固まって来たので、女神さまを拘束する巨大戦艦等を作成開始。

 

■2023.04~ まとめ動画を作成

ステージが大分増えて来たので、まとめ動画を作成してツイート。

一見かなり出来てる様に見えるかもだけど、企画書的にアイデアを次々仮組してるだけなので、ボスの設定もちゃんとしてないから面クリアすら出来ない^^;

 

■2023.06~ サカバンバスピス戦艦作成

サカバンバスピスが盛り上がってたので、急遽作ってみたけれど上からが何モチーフか分かって頂けるんのだろうか?しても配置するステージが今の所無し^^; 宇宙ステージもう他のボス作ったし中ボスにしてはデカいしなあ…。