ゲーム製作部10ヶ月程の進捗
こちらのブログをゲーム製作部にリニューアルしてから、全然更新してませんでしたが製作は続けてましたので、一旦現状をまとめることにしました。
実はここ数ヶ月母や息子娘らのことでバタバタしてたのですが、更に今月は長男と別ゲーも作り始めて、滞りまくりだったりしますが^^;
■2022.10~ サンプルステージの改造
サンプルステージを最初にツール学習がてら半端にいじったままだったので、ボスを作成していく。
先週末と今週末で中型攻撃機と大型攻撃機を用意。次は戦車か戦艦かどうしようかなあ🤔#voxelart #SHMUP #ゲーム開発 pic.twitter.com/Biafbi7RYT
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2022年10月30日
更に艦艇の小型艦と中型艦も作成。
小型艦と中型艦のVoxelをパーツ単位で創って、攻撃機とマップに並べてみる。これに雑魚の波状攻撃と大型艦足したら194Xステージになりそう😆大砲とか残骸も要るな🤔デフォルトで付いてる海が綺麗だけどVoxelが浮くから使えんなあ🙄#voxelart #SHMUP #ゲーム開発 pic.twitter.com/9NdzpaZV1S
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2022年11月7日
大型戦艦は一旦やめて大型戦車2種を用意。しかしセンター位置がおかしかった事に気づく。
砲台有りと無しの大型戦車用意したけど、センターが変な所に設定されてて、砲台の旋回がおかしい。何でや?🤔直せたらこの2台をボスにして、面構成変えて大型攻撃機を中ボスにしようかな。大型戦艦は一旦無しで🙄#indiedev #gamedev #indiegame #voxelart #shump #ゲーム開発 pic.twitter.com/6sIBVG04Ps
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2022年11月20日
ググりまくって解決したけど、もう方法忘れてるなあ。
ポンコツ過ぎて今日半日位潰した気がするけど、ググりまくってようやくBlenderへのインポート時に、変な所に設定される基準点を修正出来たわ😤やっとマップ製作に移れる…(と言いつつザクソン+アルフォス+88サンダーフォース面作りたくなってる😅) pic.twitter.com/6t5vAArhQp
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2023年1月3日
■2023.01~ 1面とすべく宇宙ステージを作成
1面はやはりシューティングゲームの始まりみたいな面にしたくて、宇宙ステージを作成開始。
ノーセーブで2時間くらい作業してたらMagicaVoxelがフリーズして、1からやり直したわ🙄そして上からは説明不要だけど、また横からは誰も気付かなそうなのが…😓 pic.twitter.com/OegbUnkXI4
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2023年1月15日
この後ボスやらを追加して一旦仮組を完了。
■2023.02~ ワイヤーフレーム風面を作成
メジャーハボックの動画見てワイヤーフレーム風面を超試したくなって、作成開始。
朝にメジャーハボックの動画見たら、ワイヤーフレーム風面を超試したくなって、1日でここまで仮組出来た😋自機だけ違うのリターンオブジェルダっぽい!?😆あと雑魚3種ほど用意するのと、メジャーハボック風中ボスと、ボスは…何モチーフがええかなあ?🤔 pic.twitter.com/XZqsoU2jen
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2023年2月5日
色々追加して、アングル変更して一旦仮組を完了。
昨夜雑魚2種作って配置、今日調整しつつ横スクシューの要素皆無だし、寧ろ背面視点の要素が濃いのでアングルを変更。やっぱコレやな!😆と思うものの雑魚が弾設定出来なくなった。何で?🤔BGMはMusMus様の月面高速道をお借りしました😌 pic.twitter.com/IEbXungIlw
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2023年2月24日
■2023.03~ 巨大拘束戦艦面作成開始
以前からダンシングアイをオマージュした脱衣シューティング面を作りたいと思っていたのですが、他幾つかのオマージュをまとめるアイデアが固まって来たので、女神さまを拘束する巨大戦艦等を作成開始。
ここ3週間位ブログ更新以外の時間に、こちらのステージを実験中。絵もVoxelも構成も全然途中なのですが、カメラのWaypointsの設定方法がわからんくて巨大拘束戦艦の周りで戦うのが手間取りそう😓なお今回のモチーフは4つですが、特に1つが分かり難そう😇 pic.twitter.com/KIHXx9Hnsp
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2023年4月16日
■2023.04~ まとめ動画を作成
ステージが大分増えて来たので、まとめ動画を作成してツイート。
一見かなり出来てる様に見えるかもだけど、企画書的にアイデアを次々仮組してるだけなので、ボスの設定もちゃんとしてないから面クリアすら出来ない^^;
GWの時間を使いまくって色々追加し、SHMUP Creatorで製作中のvoxelパロディSTG「PAXEL WORLD」のPVを製作😆80年代の8bitシューティングをモチーフに、砂漠や氷山や細胞ステージ等、追加したいのがまだまだあるので、先は長い😙#gamedev #indiegame #voxelart #ゲーム開発 pic.twitter.com/noTDISkZIz
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2023年5月6日
■2023.06~ サカバンバスピス戦艦作成
サカバンバスピスが盛り上がってたので、急遽作ってみたけれど上からが何モチーフか分かって頂けるんのだろうか?しても配置するステージが今の所無し^^; 宇宙ステージもう他のボス作ったし中ボスにしてはデカいしなあ…。
#サカバンバスピス
— 88MULTiⅡ@日本レトロゲーム誌研究会電子化部 (@88MULTimkII) 2023年6月23日
取り敢えずボスまだ作ってないステージに置いてみたけど、全然元ネタに関係無いし取り敢えずここじゃねえな…😓#gamedev #indiegame #voxelart #ゲーム開発 pic.twitter.com/4mar49OVpr